我が家で使っている猫用お手入れブラシ5つ

愛用している5つの猫用ブラシ

短毛の猫といえど春~夏にかけての換毛期は被毛ケアが欠かせません
そこで今日は我が家の猫たちに使っているお手入れグッズをご紹介したいと思います


ラバーブラシ


ラバーブラシでブラッシングされているキジトラ猫

ポピュラーなシリコン製のブラシ

安価で手に入りやすく抜け毛もたくさん取ってくれるおすすめの一品
大きいのや小さいのや軍手みたいなやつなどバリエーションもいろいろ
猫のブラシどれ買えばいいかわかんない!って人はとりあえずこれを試してみてはいかがでしょうか

うちでも長らく愛用していました
次に紹介するピロコームが優秀すぎて今は出番が減っちゃいましたが…


取れた毛

収穫した毛はこのようにペロッと剥がせます




ピロコーム


ピロコームでお腹をブラッシングされているサバトラ猫

プラスチック製で軽くてすごく使いやすい
猫の毛や皮膚に対する負担が少ないようなので、毎日のお手入れはこれを使ってます


デリケートなところもブラッシングさせてくれる

撫でられているような感触なのか、ブラッシング嫌いなテトやんもこれだとわりとすんなりブラッシングさせてくれるんです!


取れた毛

ラバーブラシだとけっこう毛が飛び散っちゃうんだけど、ピロコームは抜け毛をしっかり絡め取って飛び散りを抑えてくれます
顔や手が毛まみれにならないのでニンゲン側のストレスも少ない

「やわらかめ」「かため」「ながめ」の3種類あります
短毛の猫なら「やわらかめ」、長毛なら「ながめ」、「かため」は犬用




フーリー


床に置いたフーリーとシャムトラ猫

対アンダーコート専用毛刈り兵器
このタイプのブラシはファーミネーターが有名ですが、フーリーもいいよ!


フーリーで猫の毛を刈ってるところ

やりすぎるとハゲてしまったり皮膚を傷めたりするようなので、ほどほどに…
だいたい週1~2くらいで様子を見ながら使ってます


取れた毛と少しスッキリしたシャムトラ猫

使用後はスッキリサッパリ!


▼購入した時の記事はこちら
ペット用毛取りブラシ「フーリー」を使ってみた




コーム


ステンレスのコームに鼻を寄せるシャムトラ猫

ステンレス製のコーム
短毛猫だと毛がもつれることなんて滅多にないので使用頻度は少ないですが、まぁ1本持ってても損はないかと


コームで猫を梳いているところ

フーリーを使ったあと体に残った抜け毛を取ったりとか、シャンプーの前後に毛並みを整えるのに使ったりしてます


取れた毛

意外と取れる




ツヤ出しブラシ


レデッカーの猫用ブラシ

人間用のブラシメーカーとして有名なレデッカーの猫用ブラシ
感触はちょっとかため

抜け毛ケアではなく表面のゴミを取って毛艶を出すためのもので、ブラッシング後の仕上げとか、ブラッシング好きなジーナちゃんムーちゃんにはマッサージブラシとして使ってます


ブラシを使っているところ

これ使うと毛並みサラツヤになりますよ~(画像だとわからないけど…)
豚毛のブラシは高価ですが、ナイロン製より豚毛のほうが絶対おすすめ


ブラシ専用のリムーバー

ブラシに絡まった毛が取りにくいので専用リムーバー(くまでみたいなやつ)を一緒に購入すると便利




以上です!

「どんなブラシを買ったらいいかわからなくて迷ってる」「もう持ってるけど他のブラシも試してみたい」といった方の参考になれば嬉しいです

逆に「これおすすめだよ!」っていうのもありましたらぜひ教えてくださいまし~


ブログ村用バナーブログランキング用バナー
* ご覧いただきありがとうございました *

スポンサーリンク